2009年5月22日金曜日

BBQ延期です^^;

おはようございます。ウチダです。
今週の
月曜のMTGに新しい仲間になるかもしれない人達がたくさんきました。
今後にウキウキしちゃいますよん。


火曜はIBM最高顧問(社長 会長歴任)の北城さんの講演を嗅ぎつけ、参加。

今、日本ピーーンチです。
世界不況に教育、人口、国の借金、行政問題とたくさんの問題が・・・・
特に印象に残ったのが、人口問題!

どんな国でも人口の5%は優秀な人材がいるんだって。
これを当てはめると、
中国の人口はだいたい13億だから6500万人の優秀な人材。
日本の人口は約1億とすると500万の優秀な人材。
しかも、統計的には何年後かには(正確な年数忘れました)日本の人口は4700万人になってしまうんだって。人口半分になるって怖くないすか!?

そこで密度の高いイノベーションが必要になってくるんだと。特にこんな状況の日本には。
イノベーションってのは過去とは違う新しい価値を創り出す事なんだって。
つまりは、既存の価値体系を吸収し吐き出す力だけでなく、自ら考え創り出す力が必要になってくるんだと。今後ますます!!

でもさ僕が思うに、最近、後者の力がやたら強調されてますが、前者の力あっての後者の力ではないか!
なぜなら新しいものとは古いものの延長だから。関係性!!


そんなこんなで木曜。既存の価値体系を学びに佐藤と慶應に行ったのでした!?


そして今日金曜は青学でMTGです。
得体のしれない淵野辺(田舎)に行きます。クソ遠いです笑
新美の苦労をみんなで味わいましょう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿