2009年5月22日金曜日

「アカデミックスキルズ」という授業

どうも佐藤ことシュガーです。

今日は初めて

慶応大学の日吉キャンパスに行きました!!

NOMADのスタッフの内田ことウっちーも一緒に行きました


なんでかっていうと、「アカデミックスキルズ」という授業にでるためです。

知り合いの慶応ガール(そんな言い方ないか笑)によると、慶応の中でも有数の面白い授業との前評判

実際に出てみて・・・


おもしろかった!!


ただ、見学・・・といっても15人ほどのクラスに見知らぬ人が見学に行くと注目されてしまいます。

「今日は早稲田から道場破りのかたが来てますね」と先生があおります。笑

もっと余念のない予習をしてくればよかったと少し後悔しました笑

内容はというと、

学生5~6人のチームがフロイトの「自我論集」と精神分析入門についてプレゼン

それについて、指導教官がコメントしたり(けっこー辛口)

そのほかの学生も盛んに議論に参加していました。

前回のNOMADYでフロイトについて言及していたうっちーは興奮気味でした。


まぁプレゼンの質や、扱うテキストのハイレベルさにも圧倒されたけれども、

学生と教授の学問に対する"熱意"が最も印象的でした。

自分も負けてらんないな。

とそう思ったわけです。

あと、日吉キャンパスは、1・2年生しかいないせいか、energyを感じるいいキャンパスでした。

NOMADの運営のモデルになるかと思った「アカデミックスキルズ」ですが、学生20人弱に対し教官3人という環境を実現するのは難しいと感じましたね。

ただやはり、参考になる部分は多々あったので、良かったです。

みなさん、面白い授業があればどこにでも行きますよ!

こっそりでいいんで教えてくださいねー!

では(^^)

1 件のコメント: